0歳赤ちゃんにおすすめの絵本

A96B2F42-C7D6-4FC6-88D3-0AED4E50CAD8

0歳の赤ちゃんにはどんな本を読めばいいかわからない!
なんて人は、まずここで紹介する本を読んであげたらどうでしょう。
厳選した3冊の絵本をご紹介。

①しましまぐるぐる(え・かしわらあきお)

うちの子どもが一番最初に反応した絵本。
絵本を読んで、初めてニコッとした絵本。

色々な「しましま」と「ぐるぐる」が出てくるよ。

0DFE1EE1-E71F-4A7F-B788-A9EDC342158C

A424A9CC-F8D9-4B29-A881-B6A5734BE81E

赤ちゃんにとって「しましま」とか「ぐるぐる」とかって
リズムが楽しいのかな。

絵の構成がシンプルで見やすいし、色もはっきりしたもので
分かりやすい。0歳赤ちゃんの最初の絵本におすすめ。

②いないいないばあ(さく・松谷みよ子/え・瀬川康男)

日本で1番売れた絵本だよ。569万部も売れている。
1967年に初版が発行されたから50年以上も読まれ続けている。
本当に良い絵本って親子2代・3代で読まれ継がれるのがすごい。

C71BA4D9-1646-4ECE-BD42-7FE976470981

50F98585-4236-4835-900A-64E1E414D191

「いないいない」のページがあって、ページをめくると・・・「ばあ」と出てくる。
ねこ、くま、ねずみなど色々な動物の「ばあ」が出てくるよ。

ページをめくると出てくる「ばあ」をワクワクしながら待っている赤ちゃんが
可愛いんだよね。
「ばあ」のページに来ると赤ちゃんは、ほぼ100%キャッキャッと笑う。

③だるまさんシリーズ(さく・かがくい ひろし)

最後は、だるまさんシリーズ。
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」がある。

最初に「だるまさんが」を買って、結局3冊買いがち。
最初からセットの買っておけばよかった〜となる確率高い。

7C27EA81-51A6-44C0-98EE-FB466F5D1C32

8C41312D-5186-4673-9C51-9641DF8521D7

1歳になっても楽しめる絵本。

「だるまさんが」の次のページに
「どてっ」とか「ぷしゅーっ」とか「びろーん」とかって出てくるけど
1歳くらいになると、子どもはページをめくる前に「びろーん」と言いながら
「びろーん」のポーズとかやり始める。

それを見た大人たちは、ほぼ100%キャッキャッと笑う。

関連記事

  1. E6A771BD-D172-4843-A35F-3997BD21F724
  2. 5341BC25-526F-40F0-A46A-8D679AF517B2

ホームページ

絵本の作り方を紹介するサイトを運営しています!


楽しい絵本の作り方

カテゴリー