ラインスタンプを簡単に作る方法

「うさぎ」と「やぎ」

最近、2種類のラインスタンプを作成した。
1つ目はトップにある画像のもの。タイトルは「うさぎ」と「やぎ」。
32個セットのもので、作成時間は30時間ちょっと。

2つ目はこの下にある画像のもの。タイトルは「いぬ」と「やぎ」。
こちらも32個セットのもので、作成時間は20時間かかってない。

「いぬ」と「やぎ」

作成時間は10時間以上短縮しているし、2つ目の作成はすごく楽に
感じた。

なぜか?

まずは絵を描くアプリに使い慣れるというのも大きかったかな。
使っていくうちに便利機能を発見したりして効率上がっていく。
手で絵を描くにしても、ソフトやアプリを使うにしても慣れは重要。

次にキャラクターのデザインをほぼ一緒にしていることがポイント。
iPadのプロクリエイトというアプリを使って作っているんだけど
1つ目のイラストを再活用(コピペのようなこと)できることが多い。

そしてスタンプ32個の「おはよう」とか「おやすみ」などのシーンを
考える時間も圧倒的に減る。半分以上が同じものにしているんだ。
あとは絵の構成を少し変えるだけでいい。

今回のようにプロクリエイトを使っていると、絵を少し変えるのは
簡単だ。こういうお絵かきアプリって、レイヤーの機能があるものが
多い。どんなものかというと何枚も紙を重ねて絵を描くという感じ。

例えば、1枚目には顔の輪郭、2枚目には目や鼻、3枚目には耳、
4枚目には体のように書いて、それぞれの紙を重ねて絵が完成する
というイメージ。

こういうように作っておくと、顔の表情を少し変えるとするなら
2枚目の目や鼻を書いたレイヤーを変えるだけで別の絵ができてしまう。

ではスタンプ作りでどう活用するか。
1つ目のスタンプの「うさぎ」と「やぎ」で「こんにちは」という
スタンプを作ったとしよう。

2つ目の「いぬ」と「やぎ」のスタンプで
「やぎ」は1つ目で作ったスタンプのイラストを複製してそのまま使う。

「いぬ」は1つ目で作った「うさぎ」のイラストをできるだけ活用する。
「うさぎ」の耳を「いぬ」の耳に変えて、色を変えたらあっという間に
「うさぎ」が「いぬ」になる。

「うさぎ」と「やぎ」の「こんにちは」のスタンプがあっという間に
「いぬ」と「やぎ」の「こんにちは」のスタンプになってしまう。

例えば、この次は「ねこ」と「やぎ」とか、「くま」と「やぎ」って
スタンプを作ると同じように簡単に作れる。

1つ目って作るの大変だけど、複製を利用できる作成方法なら
作れば作るほど短時間で効率よく作れるようになるよ。

関連記事

  1. C4669AA7-4ED3-494E-A566-39E0FAB7FA0F
  2. mail

ホームページ

絵本の作り方を紹介するサイトを運営しています!


楽しい絵本の作り方

カテゴリー